31歳婚活始めました

婚活市場に舞い降りたホビット属シーサー科のお話

初めての婚活パーティー③フリータイム・カップリング編

全員の男性との自己紹介タイムが終わり、次はフリータイムが始まります。

このフリータイムは全部で4回あり、それぞれが気になる異性の所まで行き、話ができます。

 

スタッフの掛け声とともにフリータイムはスタート。始まったもののどうすればいいか周りをキョロキョロ見渡すと、男性たちはおもむろに席を立ち上がり、移動を始めます。女性たちは動きません。私も友人Aも同様です。

 

間も無く友人Aの前に、1人の男性が座りました。

私の予想ですが、1回目のフリータイムはおそらく第一希望の異性に行くかと思います。フリータイムの回数は限られていますし、たいてい自分が良いと思う異性は、他人も良いと思っています。だから、他の人にチャンスを取られないよう、真っ先に動くと思います。

 

「おお〜」と思ってると、私の前にも男性が座りました。

1人目とのフリータイムが終わると、また男性は移動します。みんなフリータイムが終わる前に、次はどこに行くか狙いを定めている様子。

友人Aの前には、速攻で次の男性が座りました。というか、1回目のフリータイムの終わりがけのときにすでに後ろで男性が待ち構えていたのです。すげえ。

 

そして3回目。3回目ともなると、希望度が低くなるのか、1.2回目とは違い動きは緩やかに。

友人Aは次はどんな男性が来るのかな?と見ていたら、

なんと私の意中の元彼似男性が来ていました。ガーン…

私のところにも3人目の男性が来てくれましたが、隣のAたちが気になり集中出来ず。

 

そしてようやく4回目。

やっと最後だ…と思ってふとAの方を見ると、意中の男性と私の目が合いました。若干の間のあと、「ここいいですか?」

意中の彼が座りました。

最後の最後、どう考えてもついでだと思いますが、意中の彼と話すことが出来ました。

 

フリータイムは正直、モテない女には辛いですね。女性はみんな座ったままなので、自分から動くのも気が引けますし、友人Aのようにすぐに男性が来てくれるならまだしも、特に魅力のない私のような女性の前では男性の動きは緩やかです。

むしろ私はまだいい方で、男性が誰も来ず、ポツンと1人で席に座る女性も何人かいます。

周りがワイワイしてる中、これは結構辛い。

 

 

フリータイムが終わり、カップリングの時間になりました。

自己紹介タイム、フリータイムが終わり、最終的にいいな、と思った異性をカップル希望のカードに第一希望から順番に書いていきます。5人まで記入が可能でした。

中間発表、フリータイムとあるので、この時点で自分が気になる異性とカップルになれそうか、なんとなく予想は出来ます。

私は中間発表も、フリータイムも状況はあまり芳しくないですが、元彼似の男性のみ第一希望に記入します。

カップル希望カードが回収され、しばらくすると結果発表がマイクで全員の前で口頭で発表されました。

 

男性10番、女性5番の方がカップルになりました〜!

パチパチパチ

 

このように何組かカップルが発表されます。

途中、私が第一希望を出した男性の番号も呼ばれ、その方は別の女性とカップルになりました。

友人Aも見事にカップルになりました。彼氏いるけど、一応記入したんだね。

 

「男性を先に帰しますので、カップルになった男性の方は会場の外で女性とお待ち合わせください」

とスタッフがアナウンスをし、男性はぞろぞろ帰ります。

私は友人Aに話しかけました。

 

「私、もうほとんどの人覚えてなくて1人しかカップル希望書いてない。Aちゃん、一応希望書いたんだね」
すると友人Aは
「えっ!?5人分全員書かなきゃいけないんじゃないの?」
律儀に5名の番号を記入していました。
「まさか…というか無記入でもいいと思うよ」

「絶対書かなきゃいけないんだと思った…彼氏いるけどいーのかなぁって…」

 

男性が全員帰ると、今度はカップルになった女性が先に帰ります。

友人Aもカップルになったので、先に会場を出て、後で私と合流することになりました。

会場に最後に残された女性は、カップルにならなかった人だけです。

なんともいえない空気だけが残っていました。